ユニフェム東京の 発行物


「ユニフェム東京」設立10周年記念誌   
「ユニフェム東京のあゆみ」

 


2010 2月発行

 2000年4月8日に設立された「ユニフェム東京」が10周年を迎えた2010年、記念事業の一環で、以前刊行した「5年史」も含め、2000年から2009年末までの「ユニフェム東京」の活動の記録をまとめたもの。 A5版のカラー8ページ、活版85ページの持ちやすい小型版。1992年11月、わが国のユニフェム国内委員会の誕生の秘話から、支援活動の現場での体験も含め、将来の途上国支援の課題を探る一書。 

 

 

ユニフェム東京5年史
5年史では、ユニフェム東京の設立に至るまでの経緯や、
設立から現在までの活動の様子を記録しています。
この冊子が、ユニフェム東京会員のみならず、
社会に広く「ユニフェム」の活動を理解していただく
手引き書になることを、願っております。


2007 1月発行
 発足7年目を迎えた2007年、国連総会決議を経て開発途上国の女性の自立の支援のために発足した国連女性開発基金(ユニフェム)の成り立ちや日本国内委員会設立の経緯とユニフェム東京の発足まで、組織の関係性や活動をまとめ、ユニフェムへの幅広い認識と理解を深めてもらうための手引書を残したいと願って作成しました。

ユニフェムの歴史は国連の「国際婦人年世界会議」とともに始まっています。日本国内委員会設立に関わられた先輩方のご苦心を文字に残すのも私たちの役目と、短時間ではありましたが集中して取り組みました。

 この冊子は、ユニフェム東京の会員各位を始め様々な関係者・組織・機関に配布させていただきました。また、神奈川県立川崎図書館や滋賀県立滋賀大学からもご要望を頂き贈本させていただきました。

 

 


※10年史、5年史をご覧になりたい方は、事務所までお問い合せください。